PC用の役に立つフリーソフト紹介

案件ではないです。

動作確認環境はwindows11ですが、10でも動くと思います。

 

thilmera 7

PCが今どんな状態なのかをリアルタイムで表示してくれる常駐ソフト。
タスクマネージャーの超軽量化&超高機能化verだと思えばOK
基本的になんでも設定できるので、とりあえず試してみるのがイイネ
大量の設定に面食らう人もいるかもしれないけれど、これくらいの設定の量ならよく見る感じなので慣れていった方がいいと思います。
超圧縮されたフォントと洗練されたデザイン、そして高機能で軽量ということで真っ先に紹介させて頂きました。

DiskInfo3

皆さんは、PCにあるファイルをきちんと管理できていますでしょうか。
管理できていないという方は、こちらのソフトを使用してみてください。
このソフトは、ディスクごとにどのフォルダ、ファイルがどれだけ容量を使っているのかということが分かるソフトになっています。エクスプローラーと違い、フォルダーの容量も表示してくれるのでかなり便利になっています。

使い方は、まず[ファイル]から[解析]をクリック
そして、整理したいドライブを選択したら[OK]をクリック
あとはしばらく待てば(5分とかざらにかかるので気長に待ちましょう)結果が表示されます。

everything

エクスプローラーの検索機能、遅くないですか?
いちいちファイルを整理している方は別ですが、ファイルがぐちゃぐちゃになっている人はこのソフトがおすすめです。

このソフトが出来ることは超シンプル、爆速で全ファイルの中から検索ができることです。
どれくらい爆速かというと、阿部寛のホームページ並みのスピードで検索してくれます。本当に爆速です。
エクスプローラーの遅い検索を使っていた方からすれば感動ものです。

ただし、常駐ソフトであるということには注意が必要です。メモリがほとんどない方、スペックがナメクジな方にはおすすめしずらいです。しかし、一般的な中古のノートPC程度であれば問題ないです。

DeepL

Google翻訳よりも精度のいい翻訳として注目されたDeepLは、デスクトップアプリもあります。デスクトップアプリ版は、ブラウザ版よりも高機能となっており、一番うれしいのは画面の文字を取り込んで自動で翻訳してくれる機能です。この機能により、海外のアプリにありがちな日本語非対応問題も多少改善されます。しかし、残念ながら精度はよろしくありません...そこで登場するのが次のアプリです。

PCOT

このソフトは、windowsOCRという精度の高い文字取り込みシステムを使用して翻訳すてくれるソフトです。これにより、DeepLよりも高精度に文字を取り込むことが出来ます。しかし、PCOTはGoogle翻訳なので、ゲームなどでありがちな独特な表現は翻訳できない...と思いきや、DeepL翻訳との連携機能もあるのでかなり高精度に翻訳することが出来ます。PCOTの使用方法などはYouTubeで検索すれば色々出てくると思います。

PowerToys

windowsに搭載するつもりだった神機能のうち、搭載されなかった機能を大量に提供してくれるソフト。ちゃんとMIcrosoft公式のソフトなので安心感が高い。各機能は全て個別でオンオフを切り替えられるので、とりあえず入れてみて、欲しい機能だけをオンにするのが基本的な使い方だろう。かなり量が多いのでまた気が向いたら別記事を作ろうと思う。とりあえず大量の神機能があることだけ覚えて欲しい。

上のリンクにアクセスしたら[Releases]と書かれたところを押して、[Assets]から自分の環境に合ったものをインストールすればOK

7-Zip

windows標準の圧縮、解凍よりも早く、高機能で、様々なファイルに対応しているソフト。解凍はかなり早く、圧縮に関しては他のソフトよりも圧縮率を高くしてくれる。ただし、7z拡張子など、.zip以外のものは基本的に相手が開けないので、そこは注意しよう。

QuickLook

エクスプローラーで選択しているファイルの中身を、スペースキーを押すだけでプレビューできるようになるソフト。ほとんどのファイル形式に対応し、画像、動画、音声、テキストなど、幅広い用途のものを見ることができる。常駐ソフトだが、かなり軽量なのが特徴。また、プラグインでさらに多くのファイル形式に対応させることができるようになる。

VLC media player

超軽くて超高機能な動画再生プレイヤーです。*1

1フレーム単位での移動や、○○倍速の設定も細かくできます。キーボードショートカットも設定できるのでかなり便利になります。あとはやっぱりすさまじく軽いです。カロリーメイトくらい軽いです。

EarTrumpet

windows11を使っている人ならわかると思うのですが、音量調整のボタンが改悪されました...いちいちクリックを2かいしなければいけなくなったのでかなり面倒です。windows10の方も、アプリごとの音量を設定できる音声ミキサー、使ってますか?
そうですね、音声ミキサーを開くのが面倒くさいですね。

そんな悩みを解決してくれるのがこのソフトです。windows10のような音量調整のボタンに、音声ミキサーがくっついています。控え目に言って神です。そして、ボタンの上にカーソルを合わせてホイールをコロコロするだけで音量が調整できます。windows11なら標準でもできるのですが、いかんせんアイコンが小さくなったので、助かります。

 

おわり

いつも使っているソフトはこんな感じです(有名どころ以外で)
私の記事としてはめずらしく2000文字を超えました...

これくらいの記事を毎日投稿するのが一番いいのですが、いかんせん時間がないのでご容赦ください...

*1:この記事ではなんか軽くて高機能なソフトばっかり紹介してますが、結局こういうソフトが一番いいんです。