昔の地位が高かった苗字

 

1.トップクラスに高いレベル

近衛

鷹司

九条

二条

一条

この5つは摂家と呼ばれる、公家の中でもトップクラスに地位が高かった苗字です。
摂政、関白、太政大臣などになれた人たちです。

2.上級貴族レベル

花山院

大炊御門

三条

西園寺

菊亭

徳大寺

久我

広幡

醍醐

摂家につぐ上級貴族、清華家だった苗字です。左大臣などになれました。しかし、地名などからこの苗字が付いている場合もあるため、必ずしも清華家とは限りません。

3.元公家である可能性が非常に高いレベル

正親町三条

三条西

中院

大臣家と呼ばれる、三番目に高い地位を持っていた苗字です。清華家の昇進に準じて、大臣に欠員が出た際に大臣になれた苗字です。どれも非常に珍しいため、元公家である可能性は非常に高いです。

4.元貴族である可能性が高いレベル

難波・飛鳥井・今城(中山冷泉)・松木(中御門)・園家・石野家・高野家・壬生(葉川)・石山・六角家・東園・冷泉(上冷泉)・冷泉(下冷泉)・藤谷家・中山・入江・持明院・水無瀬・町尻・桜井・山井・七条・滋野井・河鰭・阿野・橋本・野宮・梅園・清水谷(一条)・正親町・小倉・室町(四辻)・園池・花園・押小路家・武者小路・高松(西郊)・姉小路・風早・大宮・裏辻・藪(高倉)・中園・堀河・樋口・西四辻・四条・鷲尾・西大路・油小路・山科・山本・櫛笥・八条・岩倉・六条・梅溪・久世・東久世・高丘・千種・植松・愛宕・庭田・綾小路・大原(大量だったのでまとめました。)

こちらは羽林家と呼ばれる苗字です。かなり当てはまる方が多いと思います。(特に山本とか橋本とか)

 

中御門・清閑寺万里小路・勧修寺・葉室・裏松・竹屋・柳原・烏丸・広橋・日野・甘露寺(吉田)・坊城・堤(中川)・池尻・梅小路・穂波・芝山・岡崎・日野西・外山・豊岡・勘解由小路・三室戸・北小路・平松・長谷・交野

こちらは名家と呼ばれる苗字です。こちらも比較的聞き馴染みの多い苗字が多いかと思われます。

 

この苗字は、大納言まで昇進できる、かなり位の高い地位でした。しかし、大臣にはなれませんでした。

 

おわり

あなたの苗字はありましたか?

私はありました(聞いてない)

ではまた明日

 

 

 

あなたはこの記事で脳の貴重な記憶容量を無駄にしましたね。^-^

もっと有意義なことを覚えましょう。その方が今後のためになります。

 

猛省してください。

 

P.S.

上の事は全て忘れてこの言葉だけ覚えて帰ってください。

===============

 楽するために苦労せよ

===============